私にとってのそれは「ゲーム」でした。作ってもプレイしても楽しいゲーム、作りたいと思うのは私だけではないと思います。
そこでこのサイトでは、まず「シューティングゲーム」の完成を目指すこととします。さあ、あなたも今日、ゲームプログラマーの第一歩をふみ出しましょう!
音量注意です
3Dが主流になった今にはもうあまり見ないかもしれない、2Dのシューティングゲームです。
丸二日をつぶして作ってこのクオリティーですが、何卒勘弁してください。(C言語でゲーム作るの久々で…ゴニョゴニョ)
ただ、出来上がったものを自分でプレイしているとなかなか面白くて、敵とかのゲームバランスとかも調整するのが面白くて、やっぱりゲーム制作っていいなぁって思いました。
普段シューティングゲームを全くやらない友人にプレイさせたところ、「何するゲーム?」と突っ込まれたので紹介しておきます。
非常にシンプルに作ったため、ステージはひとつしかありません。ひたすら出現する敵を駆逐してもらいます。
スコア要素も、時間制限とかも、弾数管理要素とかも一切ありませんが、最後まで生き残れば勝利となります。
なんだかおもしろくなさそうです(無論作りながら私がそう感じていた)が、ゲームバランスをきつめに設定してありますので、クリアするまでは手ごたえがあるのではないかと思います。
具体的に、自機は1機のみ、HPは500スタートの回復は一切ありません。頑張ってください。
大事な大事な操作方法ですが、非常にシンプルです。
矢印キー(上下左右):移動
スペースキー:弾発射
タイトル画面でEnterキー:開始
ESCキー:終了
ちなみに→の攻略がポイントです。こいつが意外と厄介な敵(のはず)です。
このゲームは60fps専用のゲームになっています。本当はフレームレートに合わせたゲーム処理を作るべきなのですが、今回はとにかく簡単に、ということでその処理を省いております。
例えば144fpsや120fps、30fpsのディスプレイ環境で実行すると、動作速度が本来のものと異なってしまいます、申し訳ありません。
おそらく30fpsならヌルゲーに、120fps、144fpsなら速度2倍以上の高速無理ゲーへと変貌してしまうものと思います。
このゲームは私Ptechの中の人whiteが作成しています。コンパイルされたゲーム本体、私が作成した分の素材、ソースコードの著作権は私に帰属します。
ゲームをダウンロードして遊ぶ、友達や家族の人、知り合いと遊ぶ、また配布しているソースコードをいじって、個人的に改造して遊ぶなど、個人の範囲を超えない場合は、自由に遊んで頂いて結構です。
しかし、自分が作ったと偽る行為、また第三者に対して、自分のサイトで公開する、改造したものを公開するなど、また画像ファイルや音声ファイル、楽曲ファイルをこのゲーム以外の用途で使用するのを禁止します。
あくまで個人的な範囲で、楽しんでいただけるとこちらも非常に嬉しいです。よろしくお願いします。
また、配布物を予期せずに配布終了することや、リンク切れなどによってダウンロードできないことがあります。後者の場合は、youtubeのコメント欄にでも書き込んでいただければ対策したいと思います。
画像ファイルの著作権は全て私whiteに帰属します(2017)。音声ファイル、楽曲ファイルは、それぞれ「効果音ラボ」様、「魔王魂」様、「DOVA-SYNDROME」様からお借りしているものであり、著作権は各作者へ帰属します。
このゲームのプログラミング実況を収録してあります。
プログラムのソースコードの簡単な解説もしてありますので、ぜひこちらものぞいてみてください。